toe/ライブ会場でUSBメモリ販売→当日のライブ音源ダウンロード

2012.01.15

オシャレな方々は、どこまでもオシャレなことをやってしまうものだ。

 

2012/1/14(Sat)「変わるものと変わらぬもの volume.05」
約2年ぶりにtoeのライブに行ってきました。
年々プラチナチケット化しているだけあり、当日は超満員。
インストで歌が無いだけあってか、海外の方の割合もかなり多めでした。
1曲目は次回のニューアルバムに入るであろう新曲から始まり、ちょいちょい山崎さんのゆるいMCを挟みつつ、切れのよいリズム隊にのって繰り出されるハイパーエモーショナルサウンドは、スッキリと頭の中を真っ白にしてくれる大満足のライブでした。

 

グッズコーナーで面白いモノが販売されていました。
ストラップ?カードーケース?ぱっと見で一見何だかわからない代物でした。

 

toe USBストラップ

ストラップの先についているカードケース部分のイラストを見ると、わかる人には何となく見えてくると思うのですが、USBマークを抽象的なイラストで形作っています。
よく見ると、ストラップとカードケースの接続部分がUSBメモリになっているわけなのです。

 

 

toe USBメモリ

しかし、これはUSBメモリ付きストラップとしてのグッズではなく、
実は、当日演奏したライブ音源をダウンロードする為のキーとなります。

つまり、このUSBメモリの中にHTMLファイルが置いてあり、
2〜3日後にそのファイルをネットがつながる環境下でブラウザで開くと、
とあるURLに接続でき、そこからミックスされた当日の音源をダウンロードできるわけなのです。

 

 

USBの中にこのようなHTMLファイルがありました。
上部ナビゲーションの【USBマーク】をクリックすると、

 

このような画面に遷移し、音源ダウンロード用のURLが貼られていました。
形式はMP3と、さらにWAVも用意されいて感激! 
(ライブ直後はまだこのページがComing Soon状態でした)

 

 

CDが売れない、違法ダウンロードも当たり前になりつつある昨今、
アーティストの新しいマネタイズ方法でもあり、当日の音源がすぐ聴けるなんて、ファンにもうれしいコミュニケーション方法だと感心したわけであります。
しかも時代にのったオシャレな方法だなと。
ちなみに価格は2,000円でした。 

 

ニューアルバム The Future Is Now EP/toe

 

8 days dvd -toe EU tour 2012-